若石健康工房 穂の加

台湾式若石リフレクソロジーのイタキモチイイ足もみ刺激と東洋医学の知識でココロもカラダも健康に!

足もみ後の好転反応

千葉県千葉市緑区(鎌取・おゆみ野地域です)

台湾式若石リフレクソロジー(足もみ・足つぼ・足裏マッサージ)サロン&スクール

若石健康工房 穂の加 のkanaです。

サロン概要&アクセス&出張施術の概要はこちら

メニューはこちら

 

 

 

?若石ミニノートその④

好転反応について」

 

施術後、こういう症状が現れたんだけど・・・これって何?

 

足をもみ始めると、体に変調が見られることがあります。

すべての方に見られるわけではありませんし、原因は様々ですが、いずれも一時的なものであり、副作用ではありません。

大概は「身体の自然治癒力が働きだした」という場合がほとんどです。

症状が改善していく過程で、一時的に出てくる色々な反応のことを好転反応と呼んでいます。

 

 

好転反応の例(すべての方に出るわけではありません)

・一時的に尿の色が濃くなったり、臭いが強くなったりする

⇒末端などに溜まっていた老廃物が、足をもむことによって動き出し、白湯を飲むことによって、まとまって尿として排泄されることがある。

とてもよい反応のひとつである。

また、排尿間隔が狭くなる、おならがよく出る、黒っぽい便が出る‥これらも好転反応の一種である。

 

・眠くなる、あくびが出る、だるくなる、口や喉が渇く

⇒血液循環が良くなり、代謝が良くなって体温が上がり、汗が出るため。(施術後の白湯はもちろんですが、足をもんだ日はいつもより水分補給をこまめにするように心がけましょう)

※余談ですが施術を受けている方のお腹が鳴ることはよく起こります。それも胃や小腸・大腸等の反射区をもんでいるときやその直後に!「ああ、今まさに胃腸の血液循環が良くなって活発に働いているんだな、反射区って本当なんだな。」と感心し、施術が届いていることが実感でき、とても嬉しくなる瞬間です。はずかしいことなんて全くありませんよ°˖✧

 

・各反射区の痛みが強くなる。敏感になる

⇒むくみがとれて、反射区に力が入りやすくなったため。

⇒長期間に渡る薬の服用等で極端に老廃物が多く(血管の壁などにくっついていたりする)神経の伝達が悪くなっていたのが正常になってきたため。

 

・足首が腫れる

⇒リンパの流れが悪かったりむくんでいたりするため、老廃物が大きな関節を乗り越えられずにおこる。(足首周りや膝の裏もしっかりもむことで解消されていきます)

※老廃物の難所:「足首」・「膝(特に膝裏)」・「股関節」

 

・足の静脈が浮き出る

⇒血液循環が促進され、血液量が増えるため。

 

・微熱が出る

⇒血液中に流れ出した老廃物を、免疫体が異物と見なすために起こる反応。

 

・かゆみ

⇒老廃物が動き出すために起こる。また、体中の血液循環が良くなり細胞が活性化されるために起こる場合もある。

 

・しびれ

⇒急に血液の流れが良くなったため。(正座から解放された時と似たような状態)

 

・青あざ(皮下出血)

特に血行が悪い方は、毛細血管の細胞がもろくなっており、足をもむことによって毛細血管が破れてしまうことがまれにあるためである。

しかし、毛細血管は再生能力があり、一旦やぶれてしまっても、老廃物を取り去ってしまえば次に強い血管が再生され、以前よりも丈夫な毛細血管となる。

※「注意事項」にも記載してますが、血管や血液循環に関わる持病や既往歴がおありの方は、なるべく事前にお申し出ください。

 

・症状が一時的に悪化する。

⇒例えば、長期間に渡るアレルギーや腰痛などの治療で、今まで停滞していた老廃物や、服用していた薬などが血管の壁にくっついていたものが、体内から出ようとしているために起きる反応である。一時的にアレルギー症状が悪化したり、痛みが増したりすることもある。

 

 

※以上のようは反応は一時的なものであり、足もみを続けることで現れなくなってきます。

好転反応は、人によって症状も度合いもさまざまです。もし変調が続き気になる場合には、遠慮なく施術者にご相談ください。

 

 

?補足メモ?

足もみ(リフレクソロジー)、特に台湾式は痛いという印象を持たれている方もいらっしゃるようですが、

(若石リフレクソロジーは、骨やその周辺部分をあまり強く圧迫しないことになっており、対人施術では特別な理由が無い限り器具などをいっさい使わず、オールハンドでのぬくもりある施術をさせていただいています。)

64の反射区すべてが痛いという方はほとんどいらっしゃいません。

たいていの方は特定の反射区(人によって様々です)だけが痛かったり、

2割~多くても3割くらいの反射区は痛いけど、それ以外は気持ち良かったり、

痛いところは無くてイタキモチイイところならあるよ!って感じだったり。

人によって、そして足もみに慣れているかどうかによって、本当に様々です。

 

そして、その「痛い」にもいろいろあり、

「その痛さが後から気持ち良さに変るんだよね!」という方や、

「痛いというよりはイタキモチイイという感じで、もはや気持ちいいだけじゃ物足りない。」という方や、

「少し痛い所もあるけど健康のために多少の痛さなら気にしません。」という方や、

「この部分は弱くお願いします。」とおっしゃる方も。

 

そして、足をもみ続けていると、

「最初の頃は痛かった箇所が、だんだんイタキモチイイに変わってくる」ことが多いです。

それは、溜まっていた老廃物が流され、きれいになったからです。

ということは、その反射区に対応する器官や臓器の働きが活性化され、正常に近づいてきたということにもなります。

 

反対に、「最初の頃は特に痛くなかったのに、だんだん痛みを感じるようになってきた」ということもまれにあります。

これは、「好転反応」にも挙げてありますが、

足全体がむくみ等でパンパンに張っていたりして、施術の圧が届きにくかったのが、施術を続けることにより、むくみが少しずつ解消したりして、だんだん各反射区の奥の方まで施術の圧が届くようになり、痛み(刺激)も感じられるようになったからです。(老廃物の大掃除にようやく取り掛かれるようになったというわけです。)

そこを乗り越えれば、各反射区に対応する器官や臓器の働きの活性化へつなげることもできますし、前述のイタキモチイイ感じに変っていくのです。

 

 

 以上、?若石ミニノートその④ でした✒

 

 

 

☕☕☕

ようやく過ごしやすい秋の気候になったと思ったら、あっという間に冬のような寒さになってきましたね。

咳をされている方も多く、風邪が流行っているようなので、しっかり休養・療養したり、手洗い・うがい・場合によってはマスク等で予防もしたりして、

暖かい服装や温かい食べ物・飲み物、そして足もみ°˖✧(+白湯)で、元気に毎日を過ごしたいですね!

 

 

???

この秋、我が家はサツマイモに恵まれています!

まずは幼稚園の「芋ほり」(この行事は春の畑作り、芋苗植え、夏の草取り、掘る前のつる切りやつるの処理まですべて子供たちと先生方や父母会で行うもので、去年はいのししにやられて全滅してしまったので、今年は防護柵を先生方が立ててくださって、無事収穫できました。子供たちはもちろん大人たちも達成感を味わいました°˖✧)で、息子はたくさんのさつま芋を掘り、リュックにつめて嬉しそうに持って帰りました。

また、近所の農林総合研究センターのイベントでは100円の参加費で大量のさつま芋を掘らせていただき、それ全部もらってきました!

さらに夫の田舎からも美味しいさつま芋をいただきました✨

芋好きな息子は笑いがとまらない(๑>◡<๑)という感じです♪

 

熟成させるとおいしくなるよと聞き、息子も張り切って処理を手伝い、このお芋で何をつくってもらおうかな~?とニヤニヤ考えている様子でした。

熟成が済んだものから順々に毎日何かしらの料理で食卓に登場し、お弁当にも入れ、おやつにもして、、、大地の恵みに感謝です✨

 

 

 ???

そろそろ秋植えの球根を植えよう!と思いつつ、忙しさにかまけて延ばし延ばしにしていたら、今週は寒くて寒くて・・・でも来年の春の楽しみを増やすために、週末にがんばって植えようと思います。

チューリップ・ヒヤシンス・クロッカス、ムスカリ

元気に咲きますように°˖✧

 

f:id:honoka-jakuseki:20161109114248j:plain

こちらは昨年の秋に植え、今年の春に咲いたヒヤシンスとクロッカスです。

 

 

 

 

ココロとカラダの、元気!健康!キレイ✨そして笑顔✨✨✨

少しでもお役に立てますように°˖✧と願いつつ。

 

 f:id:honoka-jakuseki:20160922114607j:plain

 

 若石健康工房  穂の加

お子様連れ大歓迎!

ご高齢者様や要介護者様も安心してご利用いただけます。

出張施術も積極的に行っております。

 

お問合せ&お申し込み

☎ 090-9334-7395

mail honokajakuseki@gmail.com

お問合せ・お申し込みフォームはこちら?

営業時間 平日10時~17時(最終受付15時)  

不定休 出張施術は土日祝日も一部お受けしております

(電話は9時~19時応対可能です。mailは24時間以内に返信いたします。)

 

メニューはこちら

サロン概要&アクセス&出張施術の概要はこちら

ご予約受付中です!

ご質問ご相談等も御気軽にご連絡ください。